<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブログ更新:神楽坂 残暑ザンショ!

東京・神楽坂 2011
3年程前の夏、著名な写真家K・O氏のワークショップに半年ほど通った。
当時は毎回厳しく批評され、だんだん自分の写真が汚れていく気がして、最後はワークショップから逃げ出した僕だが、今あの時メモってたノートを見返すと「あのニイちゃん、なかなかエエ事、言うてたんやん。」と思える言葉が多い。無駄な時間と金を使ったと思っていたが、やはり人生に無駄なんて無かった。今ではこのノートは、僕の感性を刺激してくれる宝物のひとつだ。
K・O氏にいつも言われてたこと「写真はノートリ、横位置、全てを写すな!」を、なんとなく今でも気にして撮ってる自分に気が付く。特に最後の言葉は、何でも写ってるより、写らなかったり、写せなかったり、写真に写らなかった要素の方が重要な場合があるっていう、深いぃ話なわけです。(笑)
e0016732_23173134.jpg

こういうモノ(メロンとか)が道端に放置してあっても、パクられない日本の国が好き!(笑)
e0016732_231814.jpg

ココロのふるさと (c)hirotons 2011
[PR]
by hirotons | 2011-08-30 23:53 | 日々好日

ブログ更新:神楽坂 Unknown

東京・神楽坂 2011
アユミギャラリーに、企画写真展に出展した作品の回収に行ったら、次の展示である「UnKnown」展が開催されていました。
e0016732_2223199.jpg

6人の芸術家が、あの3.11以降変わってしまった世界にインスピレーションを得て表現した作品が、展示されています。
e0016732_22293456.jpg

e0016732_2237627.jpg

e0016732_22372815.jpg

中でもこの「音」の作品は興味深かった。何(熱?光?タイマー?)がきっかけで鳴るのかわかりませんが、時々作品全体が作動して神秘な音を奏でます。
e0016732_2229583.jpg

開催期間は2011.8.25[Thu.] 〜8.31[Wed.]まで。
ココロのふるさと (c)hirotons 2011
[PR]
by hirotons | 2011-08-29 22:32 | 日々好日

ブログ更新:神楽坂 残暑お見舞い申し上げます

東京・神楽坂 2011
朝晩は多少涼しさを感じますが、日中はまだまだ残暑が厳しいですね。
みなさま体調管理には、充分にお気をつけください。
e0016732_10193989.jpg

e0016732_10195551.jpg

ココロのふるさと (c)hirotons 2011
[PR]
by hirotons | 2011-08-28 10:22 | 日々好日

ブログ更新:神楽坂・毘沙門天の月

東京・神楽坂 2011
アユミギャラリーで開催されていた企画写真展「気」も、8月24日をもって無事終了いたしました。
ギャラリーまで足を運んでくださった皆さま、どうもありがとうございました。
e0016732_09116.jpg

ココロのふるさと (c)hirotons 2011
[PR]
by hirotons | 2011-08-27 23:55 | 日々好日

ブログ更新:リニューアルしたJR大阪駅見物5 おしまい

大阪・北区 2011
とにかく、駅前というか駅中が栄えて、これでますますキタは阪急とJR大阪駅界隈が中心となりそうです。
写真はJR大阪駅サウスゲートビル(大丸)側。
向かって左側の白くて高いビルは、これまたリニューアル中の阪急百貨店で、右側は阪神百貨店です。
いわばここが大阪キタで一番の繁華街ですね。
e0016732_113307.jpg

この大屋根、なんべん見ても美しいです。(サウスゲートビルを望む)
e0016732_11332289.jpg

ノースゲートビル裏側は、まだJR貨物の跡地で寂しさがただよう。
e0016732_11415930.jpg

それにひきかえ、JR大阪駅から四ツ橋筋を少し下った、駅前第1~第4ビル界隈は相変わらずさびれていました。。。
僕がよく徘徊していた11年前より、シャッターの閉まった店舗が増えているような気がして残念。
でも今開発中の駅北側を含め、大阪駅周辺がどれだけ今後活性化するか・・・新しい街づくりに期待したいと思います。
ココロのふるさと (c)hirotons 2011
[PR]
by hirotons | 2011-08-27 11:37 | 都市街景

ブログ更新:リニューアルしたJR大阪駅見物4 裏にまわると

大阪・北区 2011
リニューアルされて、にぎやかになった大阪駅ですが、新しくできたノースゲートビルの裏へまわると、まだこんな風景です。
e0016732_23445935.jpg

この辺りは、昔、JRのコンテナヤードだったはず。
今は整地されて、なーんにもない荒野のようになっています。
向こうにガラス張りの「梅田スカイビル」が見えていますね。
e0016732_23454774.jpg

しかしここには、サッカースタジアムができたり、新しい近代的な街作りがスタートしているそうです。
どんな街になるのか、今から楽しみですね。
e0016732_23474512.jpg

e0016732_2348766.jpg

ココロのふるさと (c)hirotons 2011

PS)
写真好きの人から「最近ブログに、何のカメラやレンズで撮ったか書かないね。」と指摘されました。
確かに「写真を見てくれればいいから、カメラは何でもいいや。」と思ったのと、書くのも面倒なので省略していたのですが、気になる人もおられるようなので今回だけ書きます。
大阪駅の写真はすべて、同じカメラとレンズで撮りました。
カメラ:RICOH GR DIGITALⅡ
レンズ:GR-LENS 5.9mm F2.4
今回撮影して大きく引き伸ばしたら、画像に影が出ることを発見。おそらくCCDに埃が侵入した模様。
これを機に密かにGR DIGITALⅡを下取りに出して、何かに買い替えようかと思っておりますw。
何かって何か?って?・・・フフフ、それは秘密www。
[PR]
by hirotons | 2011-08-22 00:01 | 都市街景

ブログ更新:リニューアルしたJR大阪駅見物3

大阪・北区 2011
時の広場では、暑さをしのぐためのミスト(霧)シャワーがサービスされていました。
e0016732_3303986.jpg

e0016732_331242.jpg

時の広場から、ノースゲートビルへ繋がる通路や斜行エレベータの様子です。
e0016732_3322269.jpg

e0016732_3295100.jpg

e0016732_3292939.jpg

ココロのふるさと (c)hirotons 2011
[PR]
by hirotons | 2011-08-21 03:33 | 都市街景

ブログ更新:リニューアルしたJR大阪駅見物2 ちょっとした、ミ・スさぁ~

大阪・北区 2011
リニューアルのシンボル・大屋根の直下に広がる「時空(とき)の広場」です。
待ち合わせるのに便利な大時計が、南北の駅ビルをつなぐ連絡橋の上に立っています。
e0016732_22114564.jpg

当初の設計では、この連絡橋から真下のホームを行き来する電車を、まるで鉄道模型のように見下ろせる!という計画だったそうです。
e0016732_22163540.jpg

ところがよく見ると、連絡橋の下には古いキチャないホームの屋根が残ったままです。
これは設計時における「想定外」のミスで、実際に建ててみると風に飛ばされた雨が、大屋根の横からホームに吹き込むことがわかり、ホームの古い屋根が撤去できなくなったそうです。
e0016732_22193213.jpg

「ホームの乗降客に最高55メートルある大屋根の開放感を体感してもらいたい」という当初の目的を果たすために、古い屋根を透明のものに付け替える案など、現在複数の方法が検討されているとのことです。
e0016732_22194537.jpg

こんなん、間寛平ちゃんの「ちょっとした、ミ・スさぁ~」では、すまされまへんでw!

ココロのふるさと (c)hirotons 2011
[PR]
by hirotons | 2011-08-19 22:29 | 都市街景

ブログ更新:リニューアルしたJR大阪駅見物

大阪・北区 2011
先日、帰省した際に、リニューアルしたJR大阪駅に行ってきました。
何年もかけて、あっちこっちブチ壊しながら工事して、やっとその全貌が明らかになりましたw。
まず模型ですが、向かって左は従来あった大丸大阪店(サウスゲートビルというそうな)、右は新しくできた伊勢丹などの入ったノースゲートビル。
その間にあるJRのホームを、大屋根が囲っています。
右手前にはヨドバシカメラ梅田店、左手前には阪急百貨店(これまたリニューアル中)がある、といった位置関係。大阪駅周辺500m圏内は、益々にぎやかになりそうですね。
e0016732_1362187.jpg

ここからは実写です。右奥に阪急の赤い大観覧車も見えますね。
e0016732_1404348.jpg

ホームにかぶさる大屋根です。東西約180メートル、南北約100メートル。
駅北側のノースゲートビルと南側のサウスゲートビルをつなぎ、屋根の下に並ぶ六つのホームを覆う構造になっています。すごいウェーブで斬新な設計です。
e0016732_1423633.jpg

このJR大阪駅の設計者は水戸岡鋭治氏で、氏が設計した主な建築物としては、
さいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)
笠沙恵比寿(鹿児島県南さつま市笠沙町)
クイーンズスクエア横浜クイーンモール(横浜市西区)
鰺ヶ沢相撲館(青森県鰺ヶ沢町)
桃太郎スタジアム
岡山県野球場
などです。
ココロのふるさと (c)hirotons 2011
[PR]
by hirotons | 2011-08-18 01:55 | 都市街景

ブログ更新:新しい写真を投稿しました

東京・神楽坂 2011

いやはや・・・今週もお疲れさん!!(水木しげる・妖怪道五十三次展にて)
e0016732_23543760.jpg

ココロのふるさと (c)hirotons 2011
[PR]
by hirotons | 2011-08-12 23:55 | 日々好日


ココロに残る懐かしい風景を探して彷徨う、ブラパチ写真家「探邑 Tan'yu」のブログです。


by hirotons

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りリンク

フォロー中のブログ

Day by day
カメラ日和編集部日記 “...
東京的日乗
・・・花に想いをのせて・・・
*a sktech ph...
Tokyo PhotoS...
Slow Photo Life
心のままに 感じるままに2
Tokyo PhotoS...
写真を楽しく!
ぶらぶらデジカメ写真 b...
たびねこ
路地裏統合サイト【町角風景】
「snap!」ブログ_フ...
HarQ Photogr...
サボテンの花
this twiligh...
筆っこ!墨っこ!硯っこ!
トイカメラとのんびり行こう

カテゴリ

日々好日
都市街景
都市の隙間
静止した記憶
時の残像
和ノカタチ
ニッポンの自然・風土
LOMO+HOLGA
ゼブラカダブラ
谷根千そぞろ歩記
お知らせ
私写真
カメラネタノタネ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧