<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

桃源郷 - 奥秩父 -

4月27日から28日にかけて、埼玉県の奥秩父地方にある、両神村から大滝村周辺を訪れてきました。
この辺りは、もう8年近く通っている、僕の「ココロのふるさと」です。
あいにく天気は曇りがちでしたが、遅い春を迎えた奥秩父の里山は、桃源郷を思わせる、のどかな風景でした。
e0016732_0431810.jpg

e0016732_0434072.jpg

e0016732_0435964.jpg

MINOLTA α707Si , AF24-85mm f3.5-4.5 , Kodak400UC

※ブログのスキンを気まぐれに変えてみましたが、どうもすっきりしませんでした。
 なので、元のスキンに戻しました~。(^^ゞ 
[PR]
by hirotons | 2008-04-28 22:58 | ニッポンの自然・風土

モクレンの花芯

自宅の近くに咲いていた木蓮。
大きな紫色の花弁の中を、マクロモードでのぞいてみました。
e0016732_10132048.jpg

RICOH Caplio GX8
これから埼玉県の奥秩父地方、両神山の麓まで撮影に行ってきまーす。(^o^)丿
[PR]
by hirotons | 2008-04-27 07:20 | 日々好日

佃島-路地の風景(7)

現在の佃島の姿がこれ。。。周囲は高層マンションに囲まれています。
e0016732_21484480.jpg

赤い橋を基点に、反対側から見た佃島の風景。。。まだ風情が残っています。
e0016732_21521573.jpg

e0016732_2153755.jpg

すぐ近くを流れる隅田川の夕景です。
e0016732_21535625.jpg

RICOH Caplio GX8
今まで縦位置写真ばっかりで通してきましたが、完全ネタぎれです。
したがって横位置写真も取り混ぜました。(^^;ゞ
[PR]
by hirotons | 2008-04-24 00:01 | 都市街景

佃島-路地の風景(6)

23日AM1時から9時まで、エキブロはメンテナンスで使えないそうな。。。
てなわけで、佃島の桜を、23日分フライングで投稿ー!
e0016732_23471439.jpg

e0016732_23474121.jpg

e0016732_23481295.jpg

RICOH Caplio GX8
もしや、お気づきだとうれしいのですが、今回佃島シリーズは、奥行のある路地がテーマだったので、意図的に縦位置ばかりで撮影してみました。
しかし、そろそろネタ切れでございます。(^^;ゞ
[PR]
by hirotons | 2008-04-23 00:02 | 都市街景

佃島-路地の風景(5)

路地をブラブラ歩くと、興味深い被写体にめぐり合えますね。(^^ゞ
e0016732_2140238.jpg

e0016732_21402982.jpg

e0016732_2140482.jpg

e0016732_2141109.jpg

RICOH Caplio GX8
[PR]
by hirotons | 2008-04-23 00:01 | 都市街景

佃島-路地の風景(4)

佃島の路地の風景が続きます。
e0016732_2393891.jpg

e0016732_23101191.jpg

e0016732_23111477.jpg

RICOH Caplio GX8
[PR]
by hirotons | 2008-04-22 00:01 | 都市街景

佃島-路地の風景(3)

高齢化が進むにもかかわらず、お年寄りがますます住み難くなっていく日本。。。
それを象徴するかのように、佃の路地からも、少しずつ昭和の家が消えて無くなっています。
e0016732_1823115.jpg

e0016732_17484023.jpg

e0016732_1749451.jpg

e0016732_1750092.jpg

RICOH Caplio GX8
[PR]
by hirotons | 2008-04-21 00:01 | 都市街景

佃島-路地の風景(2)

佃島(つくだじま)は東京の隅田川河口にできた自然の寄洲で、人口の埋立地ではありません。
江戸幕府を開いた徳川家康が、摂津国佃村(現大阪市西淀川区佃町)の漁師を招いて住まわせたところから、この名がついたといわれています。
したがってこの辺の古い住民は、先祖がみな大阪人であるということですね。
以上、佃島ミニミニうんちく話でした。(^^ゞ
e0016732_0395324.jpg

e0016732_0401036.jpg

e0016732_0403839.jpg

RICOH Caplio GX8
[PR]
by hirotons | 2008-04-20 00:45 | 都市街景

佃島-路地の風景(1)

まだ桜が満開だった3月の終わり頃、ナゼか無性にもんじゃ焼きが食べたくなり、地下鉄に飛び乗って月島まで行ってきました。
おいしいもんじゃ焼きを食べた後、腹ごなしにそのままブラリと月島から佃島まで歩きました。
佃島や月島辺りは、震災と戦災をまぬがれた街です。
ぶらり歩けば、まだまだ昭和の面影を残す路地が、たくさん残っています。
しばし路地裏ブラパチしりーずです。(^^ゞ
e0016732_0132245.jpg

e0016732_0135172.jpg

e0016732_0142149.jpg

RICOH Caplio GX8
[PR]
by hirotons | 2008-04-19 22:55 | 都市街景

PHaTPHOTO写真教室KIclass写真展

12日土曜日の夜から、新宿眼科画廊で開催された、PHaTPHOTO写真教室KI class写真展「Love*Respect」のオープニングパーティに行ってきました。
彼らとは1年半ほど一緒に、PHaTPHOTO写真教室で写真を勉強しました。
僕は途中で休学してしまいましたが、3年目を迎えた彼らは素晴らしい成長をとげていました。
若い6人の写真家が、それぞれの感性を生かして、Love*Respectを表現しています。
4月20日まで新宿眼科画廊で開催中ですので、お時間ある方は、ぜひご覧ください。
e0016732_1236412.jpg

展示会場のスナップです。オープニングパーティは、たくさんの人が来ていました。
e0016732_12414065.jpg

e0016732_124295.jpg

同じ日、僕が今通っている神楽坂写真塾の塾生も、一緒に観に来てくれました。(謝謝!)
e0016732_12423175.jpg

最後は一本締めでパーティはお開きでした。(goeさん、サラリーマンぽい締め方で最高でした)
e0016732_12464314.jpg

4月20日まで会期はあと1週間。がんばってください!
[PR]
by hirotons | 2008-04-13 12:45 | 日々好日


ココロに残る懐かしい風景を探して彷徨う、ブラパチ写真家「探邑 Tan'yu」のブログです。


by hirotons

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りリンク

フォロー中のブログ

Day by day
カメラ日和編集部日記 “...
東京的日乗
・・・花に想いをのせて・・・
*a sktech ph...
Tokyo PhotoS...
Slow Photo Life
心のままに 感じるままに2
Tokyo PhotoS...
写真を楽しく!
ぶらぶらデジカメ写真 b...
たびねこ
路地裏統合サイト【町角風景】
「snap!」ブログ_フ...
HarQ Photogr...
サボテンの花
this twiligh...
筆っこ!墨っこ!硯っこ!
トイカメラとのんびり行こう

カテゴリ

日々好日
都市街景
都市の隙間
静止した記憶
時の残像
和ノカタチ
ニッポンの自然・風土
LOMO+HOLGA
ゼブラカダブラ
谷根千そぞろ歩記
お知らせ
私写真
カメラネタノタネ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧