<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホオズキ

昨日アップした写真と同じく、御岳山参道の途中で撮影しました。
まるでホオズキの赤いネックレスみたいでした。(^^ゞ
e0016732_23504297.jpg

Canon F-1 New FD80-200mm f4.0 Kodak E100VS 1/30 f5.6
写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。(^・^)
[PR]
by hirotons | 2007-10-29 00:02 | 日々好日

何の実でしょう?

御岳山の参道途中に「あけび」を売っていたのですが、これはその同じ場所で売っていた実です。
緑色が綺麗だったので撮りました。
でも何の実か、メモするのを忘れてしまいました。(^^ゞ
e0016732_9415767.jpg

Canon F-1 FD55mm f1.2 SSC Kodak E100VS 1/60 f2.8
写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。(^・^)
[PR]
by hirotons | 2007-10-28 09:45 | 日々好日

落穂杉

枯れかけた杉の落穂・・・グラデーションが綺麗だったので思わず撮影しました。
場所は御岳山の参道の途中。人通りもほとんどなし。
山の中なので光が届かず地面は暗い。
しかも持参したフィルムは、今日に限ってISO100のリバーサルでラチチュードが狭い。
ここは、ブレないためにも大口径f1.2の55mmレンズの出番でした。
中腰になって、最短撮影距離60cmギリギリでフレーミング・・・ありゃ!腰が痛たたたっ!
このレンズ、30年前の古い設計だから、とにかく重っ!
足場も悪いので、すぐ前のめりになってピントがずれるのを、腰の痛みをこらえつつ体を前後させて調節。
露出はと・・・開放f1.2で1/30秒は出るぞ。さすが!大口径レンズや。
フレーミング決めたら、息をグッと止めて連続して数枚シャッターを押しました。
あーしんど~。(^^;ゞ 最近のカメラの手ブレ補正の「ありがた味」が、よーわかりました。
e0016732_2349820.jpg

e0016732_23494033.jpg

Canon F-1 FD55mm f1.2 SSC Kodak E100VS 1/30 f1.2
写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。(^・^)
[PR]
by hirotons | 2007-10-25 23:54 | ニッポンの自然・風土

追悼・ダイエット犬

神楽坂写真塾の撮影会で、青梅市にある御岳(みたけ)山へ行ってきました。
御岳山は5年前にプライベートで行ったことがあるのですが、頂上の御嶽神社へ登る途中に多くの宿坊や土産物屋、飲食店があります。
その一軒の飲食店「紅葉屋」さんの店先に、写真のワンコが寝ていて、あまりの可愛さに1枚撮影させてもらいました。
e0016732_239281.jpg

そして今回、5年ぶりに紅葉屋さんを訪ねて、中でお蕎麦をいただいていると、店の奥から「ワンワン」と犬の吠える声がします。
(あのダイエット犬かもしれない)と思い、お店の女将に訊ねてみました。
hirotons 「あのワンコはもしかしてビーグル犬ではありませんか?」
女将    「いえ、マルチーズですよ。」
hirotons 「もしかしてお宅でビーグル犬を飼っていませんでしたか?
       5年前にダイエット中と書いたタライで寝ているところを撮らせてもらったのです。」
女将    「まあ、そうでしたか・・・はい、ビーグル犬を飼っていましたよ。
       でも・・・5年前に死んでしまいました。」
hirotons 「・・・エェ!亡くなったのですか・・・そ、それは残念です。会いたかったなぁ。」
女将    「でも訪ねてきてくださって、ありがとうございました。」

僕に御岳山の素敵な思い出をくれたダイエット犬・・・ありがとう。(;_:)
自分のブログのネームカードにも、ずっと使わせてもらっていました。
この写真は記念として紅葉屋さんに送ろうと思います。
冥福をお祈りして・・・合掌。

写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。(^・^)
[PR]
by hirotons | 2007-10-21 23:04 | 日々好日

彩湖夕景

自宅の近くにある彩湖(さいこ)畔の夕暮れです。
この日は一面に茂ったススキが、秋色の夕日に輝いていました。
e0016732_23301948.jpg

RICOH Caplio GX8
写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。(^・^)
[PR]
by hirotons | 2007-10-17 01:13 | ニッポンの自然・風土

第11回総合写真展開催のご案内

来る10月18日から第11回総合写真展が開催され、hirotonsも作品を1点展示しますので、ご案内いたします。

<第11回総合写真展>

開催期間:平成19年10月18日(木)~30日(火) 9:00~17:00(入場は16:00まで) [入場無料]

開催場所:東京都美術館 (東京都台東区上野公園8-36)

展示作品名:「BOSS」(全紙・横・モノクロ)

本審査の結果、準大賞と東京ニュース通信社賞及びサイバーグラフィックス賞をいただきました。ありがとうございました。
お近くにお越しの際は、ぜひご覧いただけると幸いです。

e0016732_19373748.jpg







東京都美術館(上野公園)
[PR]
by hirotons | 2007-10-14 18:14 | お知らせ

がんばれサルマワシ!

東京・池袋サンシャインシティーにて。
お客はたった2人でも、一生懸命芸をするお猿に感動!(^o^)丿頑張れ!!
e0016732_11441819.jpg

(実は暗くてちょいとブレました。ご容赦!)
RICOH Caplio GX8
写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。(^・^)
[PR]
by hirotons | 2007-10-13 23:49 | 日々好日

脱皮中?

東京・恵比寿にて撮影。
ナニをやっているんでしょうね・・・?(@_@。
e0016732_48325.jpg

LOMO LC-A MINITAR1 32mm f2.8 CENTURIA SUPER400

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
フォトログにも写真集をアップしています。「ココロのふるさとろぐ」も見てやってください。
[PR]
by hirotons | 2007-10-10 04:09 | 日々好日

東京の空の下・・・

高層ビルの上から東京の街を見下ろすと、大小のビルや高速道路などが重なり合って、まるで精巧なジオラマのように見えます。
東京タワー・・・4年後の2011年には、浅草に今の倍の高さ(611メートル)の「第二東京タワー」ができるそうです。
でも私ら地方出身の人間には、東京のシンボルはやっぱり「努力や友情と書かれた修学旅行のおみやげ」、そして「モスラがポキッと折って繭を作った」この東京タワーやと思いますねん。(^^ゞ
e0016732_1042273.jpg

HOLGA 120GCFN Kodak Professional 400UC
写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。(^・^)
[PR]
by hirotons | 2007-10-08 10:46 | 都市街景

子猫たち

上信越自動車道 「千曲川さかきPA」にて。
パーキングエリア内の植え込みの中で出合った子猫たちです。
ママ猫は留守なのか、子猫3匹だけで無邪気に遊んでいました。
3匹このまま、元気に育ってほしいですね。(=^・^=)
e0016732_1156640.jpg

e0016732_11563157.jpg

e0016732_11582154.jpg

RICOH Caplio GX8
写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
フォトログにも写真集をアップしています。「ココロのふるさとろぐ」も見てやってください。
[PR]
by hirotons | 2007-10-07 11:59 | 日々好日


ココロに残る懐かしい風景を探して彷徨う、ブラパチ写真家「探邑 Tan'yu」のブログです。


by hirotons

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りリンク

フォロー中のブログ

Day by day
カメラ日和編集部日記 “...
東京的日乗
・・・花に想いをのせて・・・
*a sktech ph...
Tokyo PhotoS...
Slow Photo Life
心のままに 感じるままに2
Tokyo PhotoS...
写真を楽しく!
ぶらぶらデジカメ写真 b...
たびねこ
路地裏統合サイト【町角風景】
「snap!」ブログ_フ...
HarQ Photogr...
サボテンの花
this twiligh...
筆っこ!墨っこ!硯っこ!
トイカメラとのんびり行こう

カテゴリ

日々好日
都市街景
都市の隙間
静止した記憶
時の残像
和ノカタチ
ニッポンの自然・風土
LOMO+HOLGA
ゼブラカダブラ
谷根千そぞろ歩記
お知らせ
私写真
カメラネタノタネ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧