<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

幾何学的都市

都会の風景の中から幾何学的構造を見い出すのは、比較的容易にできます。
それはほとんどのビルが直線の連続で構成されているからでしょう。
徳島の畑の畝の幾何学パターンの発見は感動しましたが、都会の中の幾何学パターンは安易に見過ごしてしまいます。
畑もビルも人為的な産物であることには違いないのですが、より自然に近く自然に左右される環境の中で構成される幾何学的構造に対して、きっとロマンのようなものを感じるからでしょう。
BESSA-R Color-SKOPAR 35mm f2.5 1/500 f11 KODAK 400UC
e0016732_2384722.jpg

BESSA-R NOKTON 50mm f1.5 1/125 f5.6 KODAK 400UC
e0016732_239642.jpg

BESSA-R Color-HELIAR 75mm f2.5 1/1000 f8 KODAK 400UC
e0016732_2393946.jpg

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
フォトログにも写真集をアップしています。「ココロのふるさとろぐ」も見てやってください。
[PR]
by hirotons | 2007-05-27 23:22 | 都市街景

夕景

5月のゴールデンウィークに徳島へ行った時撮った写真です。(^^ゞ
ホテルの屋上からたまたま下を見ると、ビニール栽培の畑の畝の線が幾何学的でおもしろく感じました。
あわてて部屋へ戻ってカメラを持ち出して再び屋上へ戻ったらちょうど夕暮れになったので、畝のビニールに夕焼け光を反射させて撮ってみました。
すべてRICOH Caplio GX8 28mm 絞りAuto ISO100 WB=晴れ
e0016732_17103993.jpg

e0016732_17204366.jpg

e0016732_172132.jpg

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
フォトログにも写真集をアップしています。「ココロのふるさとろぐ」も見てやってください。
[PR]
by hirotons | 2007-05-26 17:12 | ニッポンの自然・風土

アイドル達の壁・・・?

カメラの効き目、右目、左目、ブロガーの皆さんも様々でとてもおもしろいですね。
どうも貴重なコメントをいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

さてここは東京神田の古書の街として有名な神保町です。
古今東西、ありとあらゆる古本がここで探せば手に入ると言われています。
僕もちょっとお手ごろ価格で買える写真集がないかと、探しに行きました。
いろいろ探して、この日は中野正貴の東京窓景を(持ってなかったので)チョーお安く手に入れることができました。
さぁ帰ってゆっくり見ようと急ぎ足で歩いていたら、立ち並ぶ古本屋の間にある小さなビルの1階の奥にこんなディスプレイを発見!
あ、明らかに新旧の女性アーティストやアイドルばかりの宣伝用立て看板ですよね。(^^ゞ
いったい誰が集めたのでしょう・・・?とにかくビックリです。
RICOH Caplio GX8 28mm+ワイコン 絞りAuto ISO400 WB=AUTO
e0016732_21324741.jpg

あ、工藤静香もいる!
e0016732_2133175.jpg

アイドルの定番、あややもいますねぇ。。。
e0016732_21334386.jpg

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
フォトログにも写真集をアップしています。「ココロのふるさとろぐ」も見てやってください。
[PR]
by hirotons | 2007-05-24 21:39 | 日々好日

写真を撮る時の目

手の「利き手」と同じで目にも「利き目」というのがあるそうです。
自然にカメラをかまえてファインダーをのぞくと、それがわかります。
僕の場合は左目で覗くので左目が利き目のようです。
そして、ファインダーを覗いた時、反対側の目は開けていますか?
僕はどうしても右目を閉じてしまいます。
街頭スナップ(ブラパチ)では、片目でファインダー覗いてもう片方を閉じるのは、車に跳ねられたりドブに落ちたりするので危険なのだそうです。(^_^;)keikensya wa kataru...
もう片方の目をしっかり開けておくと、カメラの向こうの被写体の全体の動きが見えて、シャッターチャンスをつかみやすいと写真の先生から教わりました。
だから必死に両目をあけてファインダーを覗く練習をしましたが、かえってドブに落ちそうだったので、結局あきらめて今はノーファインダーを多用するhirotonsなのでした。(^^ゞ
写真はまたまた豊洲「ららぽーと」でのスナップです。
いずれもRICOH Caplio GX8 28mm 絞りAuto ISO100 WB=曇り
e0016732_22423273.jpg

e0016732_22425998.jpg

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
フォトログにも写真集をアップしています。「ココロのふるさとろぐ」も見てやってください。
[PR]
by hirotons | 2007-05-21 22:59 | 日々好日

豊洲「ららぽーと」のスナップ

5月18日の記事に引き続き、豊洲の「ららぽーと」で撮ったスナップです。
遊覧船に遠足の小学生がたくさん乗っていて、おおはしゃぎしていました。(^_^;)
RICOH Caplio GX8 28mm 絞りAuto ISO100 WB=曇り
e0016732_21553891.jpg

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
フォトログにも写真集をアップしています。「ココロのふるさとろぐ」も見てやってください。
[PR]
by hirotons | 2007-05-20 22:01 | 日々好日

JPS(日本写真家協会)展ご案内

1週間後の5月25日(土)から、東京・恵比寿の東京都写真美術館で、JPS(日本写真家協会)主催の第32回公募写真展が開催されます。
e0016732_10561148.jpg
以前、本ブログにも掲載したように、hirotonsも「侵蝕される秩序」という単写真を本公募展に応募し、恥ずかしながら入選することができました。
東京展は6月10日まで開催され、その後、6月26日から関西(京都)、7月18日から名古屋と巡回する予定です。

入場料が700円なのですが(^_^;)、公募展示だけでなく、期間中はJPSのプロ写真家によるセミナーやフォトクリニックも開催されますので、もしご都合が許せばお越しください。
詳細はJPS展のホームページをご覧ください。
[PR]
by hirotons | 2007-05-19 11:17 | お知らせ

豊洲のドック跡

今日は仕事の都合で東京湾に浮かぶ有明の「東京ビッグサイト」に行ってきました。
この辺りはフジテレビのあるお台場にも近く、まさに発展途上の未来的な街なのですが、あまりにも造りが未来的すぎて、どうも僕には街並みから受ける印象が無味乾燥なように思えます。
何よりもここは埋立地・・・つまり東京湾の上なわけで、神戸の震災で被災したhirotonsとしましては、埋立地=液状化現象と即結び付けてしまうトラウマがあるので、どうも落ち着きません。(^_^;)
しかしhirotonsのトラウマとはウラハラに、最近東京メトロ有楽町線が豊洲駅で「ゆりかもめ」に乗り換えできるようになり、豊洲からお台場を経由して新橋へ出るのも便利になったので、ますますこの埋立地周辺もにぎやかになっているようです。
お昼休みに東京湾の見える場所を探して、ブラっと散策してみました。
ここはかつて石川島播磨重工業の造船ドックだったそうです。
その土地を使い2006年10月に「アーバンドック・ららぽーと」という広大なショッピングセンターがオープンしています。
写真は今や東京湾観光船の発着場となっている、造船ドックNo1の様子です。
偶然、手前と奥に小さい子供づれの親子がいました。
手前は子供が双子さんのよう、奥は各々が一人の子供を連れたお母さんたちでした。
各々の子供が似たようなポーズをとったので、シャッターを押してみました。
もっと寄りたかったのですが、子供が動いてしまいこれっきりでした。(T_T)
RICOH Caplio GX8 28mm 絞りAuto ISO100 WB=曇り
e0016732_19195559.jpg

[PR]
by hirotons | 2007-05-18 19:22 | 日々好日

kage-bou-shi

「光と影シリーズ」の続きです。
けっして第三種接近遭遇(宇宙人)ではありませんw。(^^ゞ
上野にある国立科学博物館内で遊ぶ子供たちを、影法師風に撮影しました。
ロモで室内にて撮影したので、ピントは目測、露出は頼りないAEなので撮れてるか心配でしたが、現像があがってきたらなんとか無事に写っていました。(^_^;)
LOMO LC-A MINITAR1 32mm f2.8 CENTURIA SUPER400(モノトーンへ加工)
e0016732_0422644.jpg

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
フォトログにも写真集をアップしています。「ココロのふるさとろぐ」も見てやってください。
[PR]
by hirotons | 2007-05-14 23:57 | 日々好日

Shadows in Windows

池袋サンシャイン60屋上庭園にて写す。
モノクロからカラーになりましたが、「光と影シリーズ」で続いています。(^^ゞ
LOMO LC-A MINITAR1 32mm f2.8 CENTURIA SUPER400
e0016732_23475537.jpg

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
フォトログにも写真集をアップしています。「ココロのふるさとろぐ」も見てやってください。
[PR]
by hirotons | 2007-05-13 23:44 | 都市街景

Lights and Shadows

さいたま新都心にて。
BESSA-L COLOR SKOPAR 21mm f4.0 KODAK BW400CN
e0016732_0491417.jpg

BESSA-R COLOR SKOPAR 35mm f2.5 ILFORD XP2 Super
e0016732_0462558.jpg

BESSA-R ULTRON 28mm f1.9 ILFORD XP2 Super
e0016732_0482550.jpg

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
フォトログにも写真集をアップしています。「ココロのふるさとろぐ」も見てやってください。
[PR]
by hirotons | 2007-05-12 23:55 | 都市街景


ココロに残る懐かしい風景を探して彷徨う、ブラパチ写真家「探邑 Tan'yu」のブログです。


by hirotons

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りリンク

フォロー中のブログ

Day by day
カメラ日和編集部日記 “...
東京的日乗
・・・花に想いをのせて・・・
*a sktech ph...
Tokyo PhotoS...
Slow Photo Life
心のままに 感じるままに2
Tokyo PhotoS...
写真を楽しく!
ぶらぶらデジカメ写真 b...
たびねこ
路地裏統合サイト【町角風景】
「snap!」ブログ_フ...
HarQ Photogr...
サボテンの花
this twiligh...
筆っこ!墨っこ!硯っこ!
トイカメラとのんびり行こう

カテゴリ

日々好日
都市街景
都市の隙間
静止した記憶
時の残像
和ノカタチ
ニッポンの自然・風土
LOMO+HOLGA
ゼブラカダブラ
谷根千そぞろ歩記
お知らせ
私写真
カメラネタノタネ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧