<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カウアイ島の写真をフォトログに登録しました。

今までカウアイ島で撮った写真を少しずつブログにアップしてきましたが、集大成をアルバムにしてフォトログに登録しました。
ブログ未発表写真も多数ありますので、ぜひご覧ください。
下記の入り口から、「ココロのふるさとろぐ」をクリックして、フォトログに入ってご覧ください。
フォトログへの入り口: ココロのふるさとろぐhttp://fotologue.jp/cocoro-no-furusato へ

70枚ほどありますので、「AUTO PLAY」で見ると楽ちんです。(^^ゞ
AUTO PLAYはフォトログの画面下、左から5つ目の►アイコンです。
よろしくお願いいたします。

写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。(^・^)
[PR]
by hirotons | 2007-03-26 00:08 | 日々好日

JPS展の前に・・・

急なご案内で恐縮ですが、来週火曜日から東京・上野の東京都美術館(通称:トビカン)で、総合写真展が開催されます。
昨年12月に池袋サンシャインで開催された同写真展の作品の一部が、トビカンで記念特別展として展示されることになりました。
hirotonsの作品2点も、なんとか片隅に展示していただけることになりました。
期間:2007年3月27日(火)~4月3日(火) 午前9時~午後5時(入場は4時まで)
場所:上野 東京都美術館 2階 第3、第4展示室 入場料は無料

季節も春になり、花粉以外ではすごしやすくなってきました。
お花見がてらに上野公園に来られる人は、ぜひトビカンにもお越しください。
[PR]
by hirotons | 2007-03-24 00:04 | お知らせ

2007年JPS展に出展します

2007年第32回JPS(日本写真家協会)展の公募に、腕試しのつもりで1枚作品を応募してみたところ、運よく入選した旨の通知をいただきました。
e0016732_21211843.jpg

これから納期までに作品展示用に半切サイズのプリントを作成しなければならず、予定外の作業が増えてオオワラワです。(^^;)

作品は5月26日から6月10日まで、恵比寿の東京都写真美術館で展示される予定です。
また関西方面では6月26日から7月1日まで京都市美術館、名古屋では7月18日から7月22日まで愛知県美術館で展示予定とのことです。
写真展の日が近づきましたら、また当ブログでもお知らせしようと思います。
お近くの人でお時間が許せば、ぜひ観に来てください。
2007年JPS展(第32回)のホームページです。
[PR]
by hirotons | 2007-03-19 21:28 | お知らせ

no na kau a kau KAUA'I (11)

カウアイ島 サウスショア ハナペペ・ダウンタウン。
ハナペペ・ダウンタウンは、19世紀中頃に中国人移民によって作られました。
最盛期には映画館やホテル、レストラン、ボウリング場などが立ち並ぶ繁華街だったそうです。
しかしやがて島の経済の中心がリフエにシフトするにしたがってさびれ、今はノスタルジックな建物が並ぶ小さな町として、50号線沿いにひっそりと佇んでいます。
e0016732_2255991.jpg

e0016732_2262977.jpg

しかしそのノスタルジックな雰囲気に惹かれた芸術家達がここに移り住むようになり、多くの工房やギャラリーが開かれていました。
e0016732_22141978.jpg

e0016732_22144074.jpg

このように、少しずつ昔のにぎわいをとりもどそうとしているハナペペですが、何よりも僕が驚いたのは、実はこの町はディズニーアニメの「リロアンドスティッチ」の舞台でもあることでした。
そう、スティッチが地球に来て不時着したのが、カウアイ島のハナペペだったのです。
でもそれを観光の目玉に大々的に宣伝するつもりはないようで、唯一町で一箇所だけ住民が書いたのでしょうか、ヘタクソな「リロアンドスティッチ」の絵が家の壁に書いてありました。
e0016732_22204080.jpg

日本だとすぐ「スティッチ饅頭」とか作って大々的に売り出すところです.
しかしあの有名なアニメの舞台としては、ハナペペはとても控え目です。
いい観光資源になると思うのですが。。。不思議でした。
住民はドッと観光客に来られるよりは、そっとしておいて欲しいのかもしれませんね。
写真は1,2,5枚目がGR1V、3,4枚目はCaplioR5で撮りました。
写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
[PR]
by hirotons | 2007-03-16 22:25 | 日々好日

no na kau a kau KAUA'I (10)

カウアイ島 イーストコースト ワイポウリのショッピングセンター「カウアイ・ビレッジ」にて。
ワイルアからカパアにかけての56号線沿いには、ココナッツ・マーケット・プレイスをはじめ、このカウアイ・ビレッジやワイポウリ・タウンセンターなど、数多くのショッピングセンターが並んでいます。
だからコンドミニアムに泊まる時には、食材などの調達に大変便利です。
これはカウアイ・ビレッジのシンボル、ワイランドギャラリーのクジラの時計台です。
e0016732_011491.jpg

コンパクトなGR1Vをぶらさげて、さっそくブラパチ開始。
e0016732_034442.jpg

う~んカワイイ!ボク、おクツはかずにどちたの?・・・やぱ通じないか・・・(汗) このあと付きまとわれました。。。(^^ゞ
e0016732_0135358.jpg

アロハ・アフリカて・・・ヤヤコシイナ。。。でも楽しそう。。。あ、それと1990年製ホンダ・アキュラ買います?$2,700だそうです。高っ!
e0016732_011482.jpg

ハワイでは犬も車に乗って買い物にきます。。。モチロン冗談です。(^^;ゞ
e0016732_05140.jpg

クジラはカウアイのシンボルですね。こんなところにも発見しました。
e0016732_0103638.jpg

すべてRICOH GR1V GR28mm f2.5 Kodak Professional 100UC
今回は写真の枚数が多くてすみませんでした。
写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
[PR]
by hirotons | 2007-03-12 23:55 | 日々好日

no na kau a kau KAUA'I (9)

カウアイ島 イーストコースト カラパキ・ビーチにて 
CANON EOS7 EF24-70mm f2.8L USM Kodak Professional 100UC
e0016732_21314241.jpg

彼女は携帯でお話中・・・?
写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
[PR]
by hirotons | 2007-03-11 21:35 | 日々好日

no na kau a kau KAUA'I (8)

カウアイ島 イーストコースト カパア・タウンの街角でみつけた色・いろ・いろいろ。
すべてRICOH GR1V GR28mm f2.5 Kodak Professional 100UC
e0016732_23363931.jpg

e0016732_2337311.jpg

e0016732_23372983.jpg

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
[PR]
by hirotons | 2007-03-10 23:39 | 日々好日

no na kau a kau KAUA'I (7)

ひたすらずっとまっすぐ奥まで続いていた風景。
遠近法の視線の終端はドットに収斂する見本のような写真です。(^^ゞ

カウアイ島 ノースショア グァバ・プランテーション。
気が遠くなるほど広大な畑に整然と植えられたグァバの木。ずっと奥まで走っていきたかった。。。
EOS7 EF24-70mm f2.8L USM Kodak Professional 100UC
e0016732_22362378.jpg


続いて。。。
カウアイ島 ウェストコースト Kekaha付近の50号線、約11kmにおよぶ直線道路。
走っても走ってもひたすら直線。。。遠く陽炎の先にも道路の終端が見えなかった。。。
「ずうーっと先まで思いっきりぶっとばしてみたい!」という衝動にかられます。
でも速度50マイル(約80km/h)制限で、取締りもあるそうなのでゆっくり走ります。
LOMO LC-A MINITAR1 32mm f2.8 CENTURIA SUPER400
e0016732_22465011.jpg


写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
[PR]
by hirotons | 2007-03-06 22:50 | 日々好日

no na kau a kau KAUA'I (6)

今回の旅で、9年前に行った思い出の場所を再び訪れることができました。
カウアイ島サウスショア ケカハ・タウン近郊の552号線+KOKEE.RDにて。
風にのってどこからともなくブルースハープが聴こえてきそうな風景。。。
e0016732_0344283.jpg

1998年、最初にここを訪れた時撮影した写真。
e0016732_037535.jpg

ここは今回のカウアイの旅で、ぜひ探して行きたかった場所のひとつです。
9年前にワイメア渓谷を訪れた帰り道、552号線を下ってケカハの街へ出る直前に、偶然このクロスロード(十字路)を見つけました。
まだ写真を趣味にする前でしたが、何かこの風景に心打たれて、持って行っていたバカチョンカメラで撮影していました。
当時は近くにカウアイの主産業のひとつであったサトウキビ工場があったので、この周辺も一面サトウキビが背丈以上の高さで生い茂っていました。
よほど気にいったのか、その後もどこかでカウアイ島と聞けば、必ずこの場所の風景を思い出していました。
しかし今年この同じクロスロードに行ってみたら、工場は廃虚と化し、そしてサトウキビもすべて刈りとられていました。
信号機もだいぶ痛んでいて、しかも常時黄色が点灯したままで、機能していませんでした。
e0016732_0525453.jpg

9年の歳月はクロスロードの雰囲気を多少変えてしまいましたが、でもあの時心打たれた風景が未だに残っていたことに、とても感激しました。
そう!ここは僕にとって、カウアイの「ココロのふるさと」だったのです。
e0016732_059193.jpg

すべて EOS7 EF24-70mm f2.8L USM Kodak Professional 100UC で撮影。
写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
[PR]
by hirotons | 2007-03-05 01:10 | 日々好日

no na kau a kau KAUA'I (5)

Wash me Please!
カウアイ島サウスショア オールド・コロア・タウンにて
e0016732_946334.jpg

RICOH GR1V GR28mm f2.5 Kodak Professional 100UC
写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿

企画写真展 人間漂流Vol.10 「地球ノドコカデマタ明日」 AYUMI GALLERYで開催中!

3月3日 武蔵野はちみつ団 ヒナマツリコンサートの様子です。
[PR]
by hirotons | 2007-03-04 10:16 | 日々好日


ココロに残る懐かしい風景を探して彷徨う、ブラパチ写真家「探邑 Tan'yu」のブログです。


by hirotons

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りリンク

フォロー中のブログ

Day by day
カメラ日和編集部日記 “...
東京的日乗
・・・花に想いをのせて・・・
*a sktech ph...
Tokyo PhotoS...
Slow Photo Life
心のままに 感じるままに2
Tokyo PhotoS...
写真を楽しく!
ぶらぶらデジカメ写真 b...
たびねこ
路地裏統合サイト【町角風景】
「snap!」ブログ_フ...
HarQ Photogr...
サボテンの花
this twiligh...
筆っこ!墨っこ!硯っこ!
トイカメラとのんびり行こう

カテゴリ

日々好日
都市街景
都市の隙間
静止した記憶
時の残像
和ノカタチ
ニッポンの自然・風土
LOMO+HOLGA
ゼブラカダブラ
谷根千そぞろ歩記
お知らせ
私写真
カメラネタノタネ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧