<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

no na kau a kau KAUA'I (3)

カウアイ島東海岸 夕刻のワイポウリビーチにて
はっきり言って、メチャ風が強くて波が高いのに、この人は凧&サーフボードを見事に扱っていました。(^_^;)スゴイ
このあとサッサと岸にあがってきて、自分の彼女に凧の扱い方を、日が暮れるまで教えていました。(^_^;)エライ
RICOH Caplio GX8 + WideConverter(21mm相当) ISO400 WB:Fine
e0016732_0174651.jpg

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
[PR]
by hirotons | 2007-02-28 00:22 | 日々好日

no na kau a kau KAUA'I (2)

カウアイ島東海岸 ワイポウリビーチにて絵葉書っぽく写す。
CANON EOS7 EF24-70mm f2.8L USM Kodak Professional 100UC
e0016732_0275796.jpg

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
[PR]
by hirotons | 2007-02-27 00:22 | 日々好日

"no na kau a kau KAUA'I"

タイトルの"no na kau a kau KAUA'I"は「カウアイよ永遠に!」ってな感じのハワイ語です。

今回hirotonsは9年前に訪れたカウアイ島を再度訪れたわけですが、9年前と今では世の中の事情が違っていて、特にハワイ州は米国ですからテロ防止対策が非常にきつい!!

特に銀塩派の人は、フィルムは絶対機内持ち込みの手荷物にしなければなりません。
今までのようにフィルムをX線防止袋に入れたとしても、空港の預かり荷物検査用強力X線装置では、100%感光してしまうそうなので注意が必要です。
ただし手荷物用のX線は、従来通り防止袋に入れてISO1600以下であれば大丈夫でした。
荷物の受付カウンターで親切な係員なら「スーツケースにフィルムは入っていませんよね?」と確認してくれますが、あらかじめフィルムは(重くなりますが)手荷物にしておきましょう。
それにしてもテロ対策なんて、嫌な世の中になったもんです。。。(ーー;)

さて日本からホノルルへ向かう飛行機で、一番最初に見えてくるのがカウアイ島です。
カウアイが見えたならもうハワイ!
その後約30分でホノルル空港のあるオアフ島に着陸となります。
写真は「翼よあれがカウアイだ!」ってな感じで、カウアイが見えた時撮影したものです。
e0016732_102842.jpg

大半の旅行者は、その後オアフ島を中心にしてマウイ島、ハワイ島などのツアーに参加するわけですが、ちょいとヒネクレ者(?)はカウアイやモロカイやラナイなど、ハワイのガイドブックでも後の方に掲載されているローカルな島々へ、インターアイランド・エアラインで乗り継いで行きます。

インターアイランド・エアラインは、主にハワイアン航空かアロハ航空が利用されます。
全席座席指定がハワイアン航空、座席早いもの勝ちがアロハ航空です。
僕は当然、乗り合いバスのように気軽に乗れるアロハ航空です。
ほんとバスのように、他の島から飛んできて、乗客降ろして給油して、すぐまた飛立ちます。
いつ点検してるのか不安になりますが、とにかく機体の稼働率は高いようです。(^^;)
e0016732_15856.jpg

着いたばかりのオアフ島を後にして、カウアイ島へ飛び立ちます。
去りゆくオアフ島を綺麗に撮るなら、進行方向向かって右側の後方の窓際席がベスト撮影ポジションです。
アロハ航空なら早いもん勝ちやから、早目に並んでおけば撮影にベストな席に座れます。
ただし着陸前のカウアイ島を撮る場合は、進行方向向かって左後方席がベストのようです。
e0016732_153424.jpg

たった30分の飛行ですが、機内サービスで「グァバジュース」やコーヒーなどが配られます。
これが冷えていて、とてもおいしい。。。(●^o^●)
e0016732_184839.jpg

あっという間に、カウアイ島のリフエ空港に着陸。
e0016732_1102285.jpg

日本から乗り継ぎ含めて約10時間・・・やっとカウアイ島に上陸できました。
これから「ブラパチinカウアイ」の始まりです。

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
[PR]
by hirotons | 2007-02-25 01:14 | 日々好日

無事帰国しました。

カウアイ島東海岸 ワイポウリビーチにて
e0016732_11455282.jpg

22日夜、KAUAIから日本へ無事帰国しました。
9年ぶりに行ったKAUAIでしたが、昔とはだいぶん様子が変わっていました。
あいかわらず日本人は少なかったですが、アメリカ本土からの観光客需要が増えたためか、
ショッピングセンターやモールなどがたくさんできていたこと。
自動車の量が9年前とは比較にならぬ程増え、毎朝夕Lifu'eを中心に道路渋滞が起きること。
今や米国産コーヒーではハワイのコナコーヒーをしのいでトップとなったカウアイコーヒー農園
が増え、逆に9年前はいたるところに生えていたサトウキビが少なくなってしまったこと。
しかしそれでもKAUAIは豊かな自然と静かな空気が存在し、赤い大地の上を爽やかな風が吹き
抜けていました。

旅行中も多くの皆さまにこのブログへ訪問いただき、ありがとうございました。
写真もフィルム&デジタルで、たくさん撮ってきました。
整理できしだい更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by hirotons | 2007-02-23 12:17 | 日々好日

あの島へふたたび・・・

e0016732_2311394.jpg

ハワイ諸島のカウアイは、日々訪れる多くの観光客の喧騒を感じる近隣の島々とは一味違って、ハワイの中で一番古いその赤茶けた大地の上に、緑豊かな木々が覆うジャングルがあったり、グランドキャニオンのような地溝帯の谷があったり、沖合いをクジラが泳いだりと、まるで時間が止まってしまったような、世界から忘れ去られたような、そんな感じを与えてくれる不思議な島です。
そんなカウアイに僕がはじめて訪れたのは、ちょうど9年前の1998年2月でした。
まだ写真を趣味にする前なので、カメラも持っていっただけで、ほとんど撮っていません。
それでも手元に残る数少ないカラーネガを見ていると、美しいあの島の記憶がよみがえってきました。
e0016732_2312202.jpg

「よし、もう一度あの島へ行ってみよう!」
会社がくれたリフレッシュ休暇。。。今、世界ノドコカに行くならどこが一番?
色々悩んだ行き先の中から、最初に思って、最後に決めた場所。それがカウアイでした。
e0016732_23124673.jpg

・・・なので、しばしこのブログも更新をお休みします。(いつも休みみたいなもんですが(^^ゞ)
無事帰国できたら、またお会いしましょう。
それまで、アロハ。そして、マハロ!

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
[PR]
by hirotons | 2007-02-12 23:14 | 日々好日

企画写真展のお知らせ

昨年に続き、3月2日からはじまる企画写真展・人間漂流に出品を予定しています。
今年のテーマは「地球ノドコカデマタ明日」です。
そこで近日中に「地球ノドコカ」に行ってきます。(^^ゞ ソンナンデ マニアウンカ?w
e0016732_1065478.jpg

e0016732_1071439.jpg

今回は、名前もhirotonsのままで出品します。
お近くの方でもし神楽坂方面に来られることがあれば、ぜひアユミギャラリーにもお寄りください。
[PR]
by hirotons | 2007-02-11 01:04 | お知らせ

千代田区永田町1-7

ロモで墨絵調に・・・
e0016732_22562886.jpg

LOMO LC-A MINITAR1 32mm f2.8 Kodak UC400
写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。(^・^)
[PR]
by hirotons | 2007-02-05 23:22 | 都市街景


ココロに残る懐かしい風景を探して彷徨う、ブラパチ写真家「探邑 Tan'yu」のブログです。


by hirotons

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

お気に入りリンク

フォロー中のブログ

Day by day
カメラ日和編集部日記 “...
東京的日乗
・・・花に想いをのせて・・・
*a sktech ph...
Tokyo PhotoS...
Slow Photo Life
心のままに 感じるままに2
Tokyo PhotoS...
写真を楽しく!
ぶらぶらデジカメ写真 b...
たびねこ
路地裏統合サイト【町角風景】
「snap!」ブログ_フ...
HarQ Photogr...
サボテンの花
this twiligh...
筆っこ!墨っこ!硯っこ!
トイカメラとのんびり行こう

カテゴリ

日々好日
都市街景
都市の隙間
静止した記憶
時の残像
和ノカタチ
ニッポンの自然・風土
LOMO+HOLGA
ゼブラカダブラ
谷根千そぞろ歩記
お知らせ
私写真
カメラネタノタネ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧