<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年一年、ありがとうございました。

今年一年を通じ、みなさまには、大変お世話になりました。
来年もhirotonsは、東京の街をひたすらブラパチして、懐かしい風景、消えていく風景、覚えておきたい風景を、ココロのふるさとの記憶として撮っていく所存です。
そしてここを見に来ていただいているブロガーのみなさんと、ブログを通じてお互いの写真の感性を磨き、そして学び、影響しあっていきたいと存じます。
引き続き、来年も「ココロのふるさと」をどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
e0016732_13361411.jpg

(2006年12月 合羽橋道具街の路上にて。窓のブラインドの反射を利用して撮影)
RICOH Caplio GX8
[PR]
by hirotons | 2006-12-30 13:40 | 日々好日

GR1V 初撮り

週末の上野公園で、RICOH GR1Vの初撮りをしてきました。
このカメラは微妙に上下でパララックスが出るようで、構図に少し注意が必要のようです。
AFのピントは、測距点に近い手前にある被写体を基準に合焦します。
これも目的の被写体に素早くにピントを合わせるには、練習して操作に習熟する必要があるようです。
強い逆光で明暗が分かれ難しい露出でしたが、絞りオートでも写りはシャープで満足です。
e0016732_23395826.jpg

ほとんどシャッター音はしません。
どちらかというと撮影後のフィルム巻上げ音が、「ジーーーコ」と少しうるさいです。
とはいえ充分な静粛性を持っていて、スナップ撮影には強力なツールだと思います。
何よりデジカメGX8等と比べて、レリーズタイムラグが無いのがうれしいですね。
e0016732_23401985.jpg

①、② RICOH GR1V 28mm f2.8
Mode:Program
EV:無補正
Film:FUJICOLOR Pro400
写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。
[PR]
by hirotons | 2006-12-25 00:01 | 日々好日

合羽橋道具街-ニャンコ編-

合羽橋道具街にも、路地猫がいました。(まだ子猫でしたけど。。。)

1.合羽橋の猫は、なかなかカワイイ顔をしていて。。。
e0016732_23104379.jpg


2.「おいで、おいで」って言うと、人なつこく近寄ってきてかわいいけど。。。
e0016732_23115591.jpg


3.ちょっと油断したら、ヒトの大事なトコ噛んで、噛んで。。。
e0016732_2313527.jpg


4.そのあとの逃げ足も、ちょー早い!。。。なんちゅーやっちゃ!(▼▼メ)
e0016732_2315362.jpg


すべて
RICOH Caplio GX8
ISO400
WB=Fine
[PR]
by hirotons | 2006-12-24 00:01 | 日々好日

合羽橋道具街-6-

やっと合羽橋道具街に到着。
(画面をクリック↓すると、少し大きく見れます)
e0016732_22364091.jpg

RICOH Caplio GX8
ISO=400
WB=auto

ついに念願のRICOH GR1Vをゲットしましたー!ヽ(^。^)ノ
ここ1年、GR Digitalか銀塩GRにするか迷っていましたが、2006年の最後についに決断!
デジタルは今持っているCaplio GX8で充分!との結論に至り、銀塩GRを選択しました。
モノはヤフーオークションで、埼玉の売主から新品同様を安くセリ落すことができました。
しかもGR1Sではなく、オートブラケットなどができるGR1V(DATE付)。
e0016732_23521836.jpg

今日さっそくテスト撮りをしましたので、近日このブログにアップする予定です。
感想は・・・とにかくブラパチでスナップするには最適だと思います。
小さくて軽くて静かで、しかもGR28mmf2.8レンズの描写は折り紙つき。
森山大道はじめ多くのプロが愛用する理由が、わかるような気がします。
現像の上がりが、楽しみです。(^・^)
[PR]
by hirotons | 2006-12-23 22:37 | 日々好日

合羽橋道具街-5-

合羽橋に向かう途中、気に入った街並みなどをスナップしました。
(画面をクリック↓すると、少し大きく見れます)
e0016732_2225178.jpg

RICOH Caplio GX8
ISO=400
WB=auto
[PR]
by hirotons | 2006-12-22 22:22 | 日々好日

合羽橋道具街-4-

なかなか合羽橋道具街までたどりつけませんでした。
なぜなら・・・途中のトンカツ屋でコロッケなど買い食いしていたもので・・・(^^ゞ
待ち合わせ皆さん、ゴメンナサイ。。。でした!
e0016732_21211936.jpg

LOMO LC-A
MINITAR1 32mm f2.8
CENTURIA SUPER200
写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。
[PR]
by hirotons | 2006-12-19 21:22 | 日々好日

合羽橋道具街-3-

引き続き、合羽橋道具街までの道中ブラパチです。
言問通りから路地に入って夢中で撮影しているうちに、道を間違えてしまいました。
道具街は西浅草3丁目ですが、ここはそこから遠く離れた下谷という所でした。
あわてて写真塾生仲間のkobakawaさんの携帯にTel.して、道具街まで誘導してもらいました。(^^ゞ
(写真をクリック↓すると少し大きく見れます)
e0016732_0212639.jpg

RICOH Caplio GX8
ISO=400
WB=auto
[PR]
by hirotons | 2006-12-18 23:50 | 日々好日

合羽橋道具街-2-

合羽橋道具街に至る道筋を、ブラパチしました。
まずは、JR山手線の鶯谷駅からスタート。
この辺りは「ウグイスダニ」という綺麗な名前とはウラハラに、駅前はラブホなどが林立したたいそうな遊興街です。
そして言問通りを越えて住宅地に入ると、(hirotonsには)いい雰囲気の路地がありました。
(写真をクリック↓すると少し大きく見れます)
e0016732_2348357.jpg

LOMO LC-A
MINITAR1 32mm f2.8
CENTURIA SUPER200
[PR]
by hirotons | 2006-12-17 23:48 | 日々好日

合羽橋道具街-1-

今日は神楽坂写真塾による合羽橋道具街の撮影会でした。
合羽橋道具街は90年以上の歴史を持ち170以上の店舗からなる、料理道具や厨房器具専門の一大問屋街です。
まずは当商店街のトレードマークでもあり河童たちをご紹介。
黄金の河太郎を撮影しているキュートな女性は、塾生の通称「黒帯山」さんです。
e0016732_23315985.jpg

商店街のいたるところに河童がお待ちかねです。
e0016732_23323512.jpg

この河童はちょっとグロテスク・・・でも味のある顔ですね。
e0016732_2333032.jpg

①+②+③ RICOH Caplio GX8
WB=Fine
ISO400
[PR]
by hirotons | 2006-12-16 23:42 | 日々好日

妻の入院

先週から妻が眼の手術を受けるため一週間入院していました。
お陰様で術後の経過は良好で、今日退院できそうです。
e0016732_0233449.jpg

e0016732_0247100.jpg

僕もこの一週間の病院通いで、すっかり近所の地理に詳しくなりました。(^_^;)
しかしほんとうに、病院ってイヤですね。
あの消毒液の臭いをかいだだけで、具合が悪くなったような気になります。
みなさん、お互いくれぐれも健康には気をつけましょうね。
[PR]
by hirotons | 2006-12-14 00:26 | 私写真


ココロに残る懐かしい風景を探して彷徨う、ブラパチ写真家「探邑 Tan'yu」のブログです。


by hirotons

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りリンク

フォロー中のブログ

Day by day
カメラ日和編集部日記 “...
東京的日乗
・・・花に想いをのせて・・・
*a sktech ph...
Tokyo PhotoS...
Slow Photo Life
心のままに 感じるままに2
Tokyo PhotoS...
写真を楽しく!
ぶらぶらデジカメ写真 b...
たびねこ
路地裏統合サイト【町角風景】
「snap!」ブログ_フ...
HarQ Photogr...
サボテンの花
this twiligh...
筆っこ!墨っこ!硯っこ!
トイカメラとのんびり行こう

カテゴリ

日々好日
都市街景
都市の隙間
静止した記憶
時の残像
和ノカタチ
ニッポンの自然・風土
LOMO+HOLGA
ゼブラカダブラ
谷根千そぞろ歩記
お知らせ
私写真
カメラネタノタネ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧