カテゴリ:お知らせ( 45 )

神楽坂写真塾のホームページに・・・

e0016732_0325671.jpg

e0016732_0361453.jpg

神楽坂写真塾の5月開塾式「煉瓦建築探索1 煉瓦の街 深谷を散策する」の講座内容紹介ページ゙に、提出作品を掲載してもらえました。
光栄です。(●^o^●)
[PR]
by hirotons | 2008-09-01 00:42 | お知らせ

企画写真展「道」が始まりました。

ハワイ・カウアイ島 50号線、ウェストコースト Kekaha付近の11kmもある直線道路。
※カウアイ島の写真をもっと見る。⇒ココロのふるさとろぐ カウアイ編へ
e0016732_1729027.jpg

   
2008年夏の企画写真展

2008年8月1日(金)~20日(水) ★但し8月9日(土)、10日(日)はお休み★
am.11:00 ~ pm.7:00 (入場無料)
アユミギャラリー
東京都新宿区矢来町114
東京メトロ 東西線 神楽坂駅下車3分

Web展も同時開催中です。
ちなみにhirotonsの展示作品名は「畦道」です。(^^ゞ
[PR]
by hirotons | 2008-08-02 02:01 | お知らせ

写真塾第7期修了しました

4月12日は僕が4年通っている神楽坂写真塾の第7期修了式でした。
修了式の前に、3月の合宿で撮影した真鶴港の写真と、課題「私の家(my home)」の写真の講評会が行われました。
e0016732_1202226.jpg

7期最後ということで力作が揃い、思わず大橋先生の講評にもチカラが入りました。(^^ゞ
e0016732_121557.jpg

講評会の後は、先日、大橋先生が取材してこられたカンボジアのプノンペンにあるヒロシマハウスを中心に、月刊「住宅建築」に掲載予定の写真を観賞。
e0016732_1214946.jpg

最後に第7期修了式ということで、修了証書を手渡されて、簡単な打ち上げをやりました。
e0016732_12151847.jpg

修了証書には、先生がカンボジア取材時に訪問されたアンコールワットでの写真が・・・
e0016732_12162336.jpg

とりあえず5月から、新たな塾生を迎えての第8期写真塾がスタート予定です。
hirotonsは自主的に留年して、8期もお世話になります。(^^ゞ
[PR]
by hirotons | 2008-04-12 23:55 | お知らせ

行ってきます!

今日3月15日から16日にかけて神楽坂美術塾・写真塾合同合宿に参加してきます。
神奈川県にある真鶴港や湯河原(温泉)を中心にスケッチや撮影をします。
では、行ってきまーす。(^o^)丿
[PR]
by hirotons | 2008-03-15 08:31 | お知らせ

写真展「人間漂流Vol.11」いよいよ明日開幕!

企画写真展「人間漂流Vol.11」
旅情上々

無事終了しました。
期間中、ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。


期間:2008.1.25[Fri.]~ 1.30[Wed.]
時間:11:00~19:00
場所:AYUMI GALLERY
    東京都新宿区矢来町114
交通:地下鉄東西線 神楽坂駅下車1分

AYUMI GALLERY主宰で建築家の鈴木喜一先生のブログ「大地の家」に、
キャサリン&hirotonsのいる風景 (01/ 27)を掲載していただきました。(*^。^*)
(手前で振り向いているのがhirotons、奥にキャサリンさんとお友達です)
「キャサリン」は、もちろん今回出展者で、ボクサー写真家で、写真塾生で、かつ神楽坂駒忠会の「キャサリン横内」さんです。

hirotons出品組写真「Belgium」から
e0016732_23132288.jpg


Web展はまだアクセス可能です。(組写真の場合、そのうちの1枚が掲載されています)
アユミギャラリー人間漂流Vol.11 Web展へ

下↓の More追伸も見てください。(^^ゞ

More追伸:1月27日(日)15時:アユミギャラリーにて
[PR]
by hirotons | 2008-01-31 06:00 | お知らせ

企画写真展 人間漂流「旅情上々」

hirotonsは来年1月開催の写真展「人間漂流」に参加します。
テーマは「旅情上々」です。
期間:2008.1.25(金)~1.30(水) 11:00~19:00
場所:東京・神楽坂 アユミギャラリー
1月26日(土)19:00~「武蔵野はちみつ団」による恒例のオープニング・ライブがあります。(1500円)
e0016732_142266.jpg

※上の写真の中の写真は、秋馬ユタカ先生の作品です。
詳しくはアユミギャラリー 人間漂流Vol.11案内
[PR]
by hirotons | 2007-12-27 01:05 | お知らせ

第11回総合写真展が終了しました

上野の東京都美術館で開催されていた第11回総合写真展が、10月30日、無事終了しました。
ご多用中にもかかわらず、見に来ていただいた皆さま、どうもありがとうございました。
e0016732_5275957.jpg

応募した作品「ボス」です。(全紙、モノクロ)
東京・谷中で、日向ぼっこしている路地猫の親分(?)を撮りました。(=^ェ^;=)
e0016732_5294728.jpg

今回の総合写真展は、全国からの応募5990点のうち、入選以上の作品3357点が一同に展示され、東京都美術館の地下2階から地上2階まで4フロアにまたがる大写真展になりました。
e0016732_5381261.jpg

写真展では、自分の作品が人にどのように見られるか、怖い反面、興味深いものです。
e0016732_5421682.jpg

会場に来た人たちが、僕の写真の前で立ち止まって、一瞬でも笑顔になってくれた時は、とてもうれしかったです。(*^。^*)
e0016732_5464341.jpg

今年は上位30位以内に入れましたので、来年はさらに上の賞を目指すで!(^^ゞと、欲を出してがんばるつもりです。
[PR]
by hirotons | 2007-11-01 05:52 | お知らせ

第11回総合写真展開催のご案内

来る10月18日から第11回総合写真展が開催され、hirotonsも作品を1点展示しますので、ご案内いたします。

<第11回総合写真展>

開催期間:平成19年10月18日(木)~30日(火) 9:00~17:00(入場は16:00まで) [入場無料]

開催場所:東京都美術館 (東京都台東区上野公園8-36)

展示作品名:「BOSS」(全紙・横・モノクロ)

本審査の結果、準大賞と東京ニュース通信社賞及びサイバーグラフィックス賞をいただきました。ありがとうございました。
お近くにお越しの際は、ぜひご覧いただけると幸いです。

e0016732_19373748.jpg







東京都美術館(上野公園)
[PR]
by hirotons | 2007-10-14 18:14 | お知らせ

リコーフォトコンテスト受賞作品がWebに公開

先日お知らせしたように、リコーが主催した「第6回Caplio & GR Digital フォトコンテスト」の受賞作品がWebサイトに公開されました。
下記をクリックしてご覧ください。(僕は「hirotons」で出しています)
「第6回Caplio & GR Digital フォトコンテスト」のページへ

また9月23日まで銀座のリコー本社i-Salonで今回のコンテストの作品を展示した、「第2回Caplio & GR Digital フォトコンテスト展」が開催されました。
e0016732_15411154.jpg

詳しくはGR Digitalのブログもご覧ください。
期間中、見に来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。

本展ではプロ写真家の作品も含め950点近い写真が展示されましたが、今年からコンテストの応募のWebページを英語や中国語に翻訳して公開したことがきっかけで、応募者の内約3割が海外からの出品だったそうです。
したがって本展に展示された作品は、東京で開催後、ヨーロッパ各国や中国などアジア圏でも展示される予定とのことでした。
(僕の写真(上段中央)の左右に展示された作品も、撮影者は外国の人でした)
e0016732_1541385.jpg

e0016732_941443.jpg

e0016732_9432243.jpg

撮影:SAI-YU (Caplio R5)
[PR]
by hirotons | 2007-09-23 09:34 | お知らせ

コンテストW受賞のお知らせ♪

ワタクシ事ですが、本日、2つの写真コンテストから受賞の通知をいただきました。(^^ゞ

ひとつは第11回総合写真展で準大賞をいただきました。
副賞で東京ニュース通信社賞とサイバーグラフィックス賞も同時にいただきました。
このコンテストには昨年2点応募して、いずれも優秀賞をいただけたのですが、今年はおかげさまで準大賞にステップアップすることができました。

今回は全国から過去最高の約6000点の応募があったそうです。
その中で内閣総理大臣賞(辞任しちゃったのでどうなるのかなぁ?(ーー゛))、文部科学大臣賞、東京都知事賞、大賞などに次ぎ上位35点の中に選ばれたことになるので非常にうれしいです。
来る10月18日から30日までの13日間、東京上野の東京都美術館に展示されます。

もうひとつは、いつも愛用しているRICOHデジカメによる第6回Caplio&GR DIGITALフォトコンテストで優秀賞をいただきました。
愛機Caplio GX8で、軽井沢教会を撮った単写真で受賞できました。
9月20日(木)~9月23日(日)までの4日間、東京・銀座のRICOH本社2F i-salonで開催される写真展「第2回 Caplio & GR DIGITALフォトコンテスト展」で展示されます。
またRICOHデジカメのサイトでも、Web展として掲示してもらえるそうです。

以上、今のところ今年はJPS(日本写真家協会)展の入賞を含め、これでコンテスト入選は3勝2敗の成績となりました。
2敗はいずれも全日本写真連盟主催のコンテストに応募して玉砕したものです。(T_T)
コンテスト応募は腕試しのつもりですが、結果通知の封筒を見て一喜一憂しながら、素人写真ライフを楽しんでいます。(●^o^●)

ちなみに下の写真は、受賞写真とは関係なく、近所に咲いていたお花です。
e0016732_1423258.jpg

RICOH Caplio GX8 28mm域マクロで撮影 WB:Auto ISO100 絞り:f2.8
[PR]
by hirotons | 2007-09-14 23:42 | お知らせ


ココロに残る懐かしい風景を探して彷徨う、ブラパチ写真家「探邑 Tan'yu」のブログです。


by hirotons

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りリンク

フォロー中のブログ

Day by day
カメラ日和編集部日記 “...
東京的日乗
・・・花に想いをのせて・・・
*a sktech ph...
Tokyo PhotoS...
Slow Photo Life
心のままに 感じるままに2
Tokyo PhotoS...
写真を楽しく!
ぶらぶらデジカメ写真 b...
たびねこ
路地裏統合サイト【町角風景】
「snap!」ブログ_フ...
HarQ Photogr...
サボテンの花
this twiligh...
筆っこ!墨っこ!硯っこ!
トイカメラとのんびり行こう

カテゴリ

日々好日
都市街景
都市の隙間
静止した記憶
時の残像
和ノカタチ
ニッポンの自然・風土
LOMO+HOLGA
ゼブラカダブラ
谷根千そぞろ歩記
お知らせ
私写真
カメラネタノタネ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧