カテゴリ:LOMO+HOLGA( 15 )

佃島や月島の今と昔(6) HOLGA 6X6(3) 

しつこさも3度目まで。。。佃島&月島6x6写真もこれが最後です。
・・ていうか、ブローニフィルムは12枚しか撮れなくて、そのうち半分しかまともに写っていなかった。。。(T_T)
あと半分は露出不足や光ガブリでボツでした。
さすがHOLGA、不確実性トイカメラの王者です!

で、最後の佃島&月島HOLGA写真は、ブラパチで街並みを撮ろうと試みたものです。
いずれもHOLGA 120GCFN 60mm f8.0 Kodak Professional 100UC
あいかわらずピント=適当だ!露出=固定だ!

佃島の路地。。。家と軒を連ねて鳥居と神社の祠が。。。下町っぽいね。
e0016732_21244588.jpg

月島で有名な「もんじゃ焼きストリート」は、ここからはじまります。
e0016732_2125795.jpg

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
フォトログにも写真集をアップしています。「ココロのふるさとろぐ」も見てやってください。
[PR]
by hirotons | 2007-06-24 21:31 | LOMO+HOLGA

佃島や月島の今と昔(5) HOLGA 6X6(2) 

調子にのって、HOLGAで撮った写真を連続掲載です。(^^ゞ
僕のHOLGAはガラスレンズです。他にプラスチックレンズのHOLGAもありますね。
いずれにせよ、チョー安物レンズなので、画面の真ん中にしかピントが合いません。
画面の周辺はレンズの収差でピンボケになりますし光量もダウンして暗くなります。
しかしそれがHOLGAらしい描写ということで、ホンワカしたあま~い感じの写真が撮れるので、特にこのカメラは若い人に人気があるようです。
私見ですが今回HOLGAで撮ってみて、このレンズ特性からして奥行のある構図には向いていないような気がします。
どちらかというと平面的な被写体(先日アップした網戸など)を正面から撮る感じが、このレンズには向いているかな。。。わかんないけど。
という(自分がそういうモノしか撮っていなかったから)言い訳をした後で、平面的構図で撮った写真をアップします。(^^ゞ
佃島で撮った廃棄物(消火器と洗濯機?)とおもちゃみたいな自動販売機です。
しっかし・・・2枚とも典型的な日の丸構図ですね。(^_^;) are are...
いずれもHOLGA 120GCFN 60mm f8.0 Kodak Professional 100UC
ピント:目測エイヤ!で適当、露出:1/125 f8.0・・・かB(バルブ)しかできないそうだ!
e0016732_0361512.jpg

e0016732_164532.jpg

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
フォトログにも写真集をアップしています。「ココロのふるさとろぐ」も見てやってください。
[PR]
by hirotons | 2007-06-23 23:55 | LOMO+HOLGA

佃島や月島の今と昔(4) HOLGA 6X6(1) 

佃島&月島撮影ではHOLGA(ホルガ)も持参しました。
HOLGAはトイカメラながらブローニーフィルムを使います。
神楽坂駒忠会幹事長で「四角いおやじ」のkobakawa先生からのリクエストもあり、本邦初公開のブローニ判をアップします。
6X6の正方形(スクエア)フォーマットは、構図がすごくむずかしい。。。
とりあえず正方形に慣れる意味で、路上に捨てられた正方形の網戸を撮ってみました。(^^ゞ
HOLGA 120GCFN 60mm f8.0 Kodak Professional 100UC
ピント:目測1mくらい、露出:1/125 f8.0くらい・・・適当(^^ゞ
e0016732_043049.jpg

写真を見た感想など、お気軽にコメントください。(^o^)丿
フォトログにも写真集をアップしています。「ココロのふるさとろぐ」も見てやってください。

 
[PR]
by hirotons | 2007-06-22 00:44 | LOMO+HOLGA

何気ない小風景2

買い物帰り、ふと家の近所の独身寮の窓を見ると、1匹の猫が・・・
外に出たいけれど出してもらえない・・・寂しそうな顔で窓辺に座っていました。
LOMO LC-A MINITAR1 32mm f2.8 CENTURIA SUPER200
e0016732_7574734.jpg

写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。
[PR]
by hirotons | 2006-09-02 23:56 | LOMO+HOLGA

何気ない小風景

家の近所で見つけた、クルマのアルミホイール置き場(?)です。
石垣じゃなくてアルミホイール垣みたいな。。。w
街中をブラブラ歩いていると、何気に不思議な小風景に出会うなぁ。。。と思います。
すかさず、最近いつもポケットの中にいるLOMOでスナップしました。(^^ゞ
LOMO LC-A MINITAR1 32mm f2.8 CENTURIA SUPER200
e0016732_23302147.jpg

写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。
[PR]
by hirotons | 2006-08-30 23:33 | LOMO+HOLGA

夏が終わるまでに

8月も終わりに近づき、最近やけに涼しくなった。
夏はたったあれだけで終わりなのだろうか。。。
そうだとすると、今年の関東は長い梅雨からいきなり秋である。
僕はまだ夏休みもとってないし、夏が終わるまでにやりたいこともいっぱいあるんだけど。
だから夏よ、少々残暑厳しくてもいいから、もうちょっと夏らしくなるようがんばってくれー!
3枚ともLOMO LC-A MINITAR1 32mm f2.8 CENTURIA SUPER200
e0016732_836916.jpg

写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。
[PR]
by hirotons | 2006-08-27 09:09 | LOMO+HOLGA

残暑厳しいですね

今年の関東の夏は、例年の半分以下の日照時間だったそうです。
だから残暑厳しいですけど、ここのところいいお天気ばかり続くので、ついうれしくなって空ばかり撮ってしまいます。(^^ゞ
LOMO LC-A MINITAR1 32mm f2.8 CENTURIA SUPER200
e0016732_4412854.jpg

写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。
[PR]
by hirotons | 2006-08-21 04:42 | LOMO+HOLGA

夕暮れ散歩道

明日は、きっと何かいいことがあるような・・・、そんな気がします。
LOMO LC-A MINITAR1 32mm f2.8 CENTURIA SUPER200
e0016732_1374130.jpg

写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。
[PR]
by hirotons | 2006-08-19 01:42 | LOMO+HOLGA

ヤッホーッ!!

あまりに蒸暑いので、夏空に向かって、おもわず帽子を投げました。
あ、そうそう・・・くれぐれも送電線にはご注意を!(^^ゞ (東京の人はこの意味わかるよねw?) 
LOMO LC-A MINITAR1 32mm f2.8 CENTURIA SUPER200
e0016732_22581170.jpg

写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。
[PR]
by hirotons | 2006-08-16 23:03 | LOMO+HOLGA

shadow

あいかわらず、ブログ更新や訪問にあまり時間を費やせない日々が続いています。
もう2週間以上も前の日曜日、東京都写真美術館で開催されていた「世界報道写真展2006」を見てきました。
今も世界各地で起こっている戦争や貧困、災害などのドキュメンタリーを中心に、世界中のカメラマンが捉えた200点の迫力ある写真に完全に圧倒されました。
思わず目をそむけたくなるような悲惨な写真もありましたが、写真の果たすべき本来の目的のひとつを再認識したような気がしました。
写真は、東京・恵比寿 東京都写真美術館前にて撮影。
LOMO LC-A MINITAR1 32mm f2.8 CENTURIA SUPER200
e0016732_0153783.jpg

写真を見た感想などを、ご遠慮なく右下のcommentsをクリックして入れてください。
[PR]
by hirotons | 2006-08-08 00:33 | LOMO+HOLGA


ココロに残る懐かしい風景を探して彷徨う、ブラパチ写真家「探邑 Tan'yu」のブログです。


by hirotons

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りリンク

フォロー中のブログ

Day by day
カメラ日和編集部日記 “...
東京的日乗
・・・花に想いをのせて・・・
*a sktech ph...
Tokyo PhotoS...
Slow Photo Life
心のままに 感じるままに2
Tokyo PhotoS...
写真を楽しく!
ぶらぶらデジカメ写真 b...
たびねこ
路地裏統合サイト【町角風景】
「snap!」ブログ_フ...
HarQ Photogr...
サボテンの花
this twiligh...
筆っこ!墨っこ!硯っこ!
トイカメラとのんびり行こう

カテゴリ

日々好日
都市街景
都市の隙間
静止した記憶
時の残像
和ノカタチ
ニッポンの自然・風土
LOMO+HOLGA
ゼブラカダブラ
谷根千そぞろ歩記
お知らせ
私写真
カメラネタノタネ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
旅行・お出かけ

その他のジャンル

画像一覧